【笑う門には福来たる】

こんにちは

フィットネスセラピストのルビーです。


今日は、ちょっと違ったココロのお話をしますね。



牧村和幸さん(心理研究家)のサイトが

心理学をわかりやすくまとめてあるので

いつも読んで参考にさせてもらってます

m(_ _)m

そこからヒントをもらって。。。


◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆


『ことわざの心理学』


私は、学生の頃からことわざが好きでよく使ってます。


「武士は食わねど高楊枝」とか

「取らぬ狸の皮算用」とか



《笑う門には福来たる》


笑いの多い家には、幸福がたくさんやって来るという意味ですね。


では、なぜ笑いが多いと幸福が来るの?


笑いそのものが

人の心理に「喜びや幸福感をもたらすから」です。


いつもニコニコしている人って、幸せそう。

笑顔を向けられると、ついついこちらも笑顔になりますね。


実際に笑うって、本当に幸福な状態なのです。



もし、幸福じゃなくても

ココロで笑ってなくても


顔の筋肉、口角を引き上げるだけで

幸福ホルモン「ドーパミン」が分泌されるんですよ!


これはお手軽でいいですよね( ´ ▽ ` )

ぜひ、やってみてください。



また、いつも笑顔で笑っていると

この宇宙が鏡の法則で成り立っているので


鏡に自分の、笑顔で幸せな姿が映し出されて

幸福が現実化するんです!!


笑顔に引き寄せられて

たくさんの人が寄って来てくれます。


そして、その人たちに

楽しさや幸福感を与えることができ


さらに、楽しさや幸福感が返ってくるのです。



昔の人は、体験的に知っていたんですね。

だからこんなことわざがあるんだと思います。


日本人の智慧って、深いですね〜〜

お手軽、簡単な「幸福引き寄せ術」
私って、すぐ忘れちゃうので
毎日やりま〜す( ◠‿◠ )